設立50周年を機とした大学ブランド再構築に、
洗練されたサイトづくりで貢献。
摂南大学様は設立50周年を迎えるにあたり、大学の強みである教育力や研究力を鮮明に打ち出すことを目的として、Webサイトの全面リニューアルプロジェクトを立ち上げられました。リニューアルに際して、関西圏の有力私立大学と併願する志願者層に加え、偏差値上位層の獲得にもつなげたいというご要望をお持ちでした。ノイは情報設計・デザイン・CMS開発・コンテンツ制作など全面的に協力し、学内のさまざまな部署からのご期待とリクエストに応えながら、摂南大学様の個性と魅力を最大限に表現するサイトづくりを目指しました。
2025年公開
ご要望 REQUEST
- 学部・学科、入試情報の網羅性と導線設計の強化
- 研究・教育力を伝えるコンテンツの拡充
- 親しみやすく信頼感のあるデザイン表現
- 在学生・卒業生の声を通じた大学の魅力発信
ノイの提案・アイデア IDEA
入試・学部情報の整理と導線の最適化
サイト訪問者の多くを占める受験生が情報を見つけやすく、理解しやすい構造を目指しました。「入試情報」内では、スケジュールや募集要項など実務的な情報を掲載するページと、大学の魅力を伝える訴求系ページを明確に分け、導線設計面でも強弱をつけて構築。また、学部ページでは各学部の特設サイトにまたがる情報を整理し、共通の構成に揃えることで、摂南大学全体としての統一感と見やすさを両立しました。
洗練された中に活気を感じるデザイン
全体のトーンはスクールカラーのオレンジを基調に、各学部のカラーをアクセントとして展開。アカデミックな信頼感と学生生活の活気が両立するよう、直感的なナビゲーションと動きのあるレイアウトを採用しました。情報量が多い中でもストレスなく閲覧できるよう、余白を生かした設計とし、先進的でありながら親しみやすさのあるビジュアルに仕上げています。
オリジナルコンテンツの制作と取材
大学生活のリアルな様子を受験生に伝えるコンテンツ「わたし✕摂南」では、在学生約25名に取材し、「学業・研究」や「留学」など摂南大学の強みを生かした視点でインタビュー記事を構成。また、教員の研究活動や教育方針を伝える「摂南タイムズ」では、20名以上の教職員を取材。専門分野への理解を深めるためにライターが事前に学び、取材から執筆まで丁寧に行うことで、読み応えのあるマガジン型コンテンツを実現しました。
柔軟な運用を可能にするCMSとコンテンツ仕様設計
広報部門での多人数運用を前提に、柔軟性の高いCMSをスクラッチで構築。更新しやすく、自由度の高い設計としています。特に教員紹介ページでは、従来にないプロフィール項目や「受験生へのメッセージ」などを追加。デザイン面でも親しみやすさを意識し、受験生が教員に興味を持ちやすい構成としました。仕様設計段階から丁寧に検討を重ね、見た目と使いやすさの両立を図っています。
コンテンツ CONTENT

わたし✕摂南(在学生・卒業生インタビュー)
リアルな声で大学の魅力を伝える、受験生との距離を縮めるコンテンツ
在学生や卒業生が語る大学での学びや成長の実感を通じて、摂南大学での学生生活が具体的にイメージできるように構成。CMS化により継続的な情報発信も可能に。

摂南タイムズ(教員が主役のWebマガジン)
研究と教育のリアルを深掘りし、読み物としての魅力も両立
教員の専門性だけでなく人となりが伝わるよう、ライターが事前に分野を学習し、取材から執筆まで一貫対応。読み応えのある構成で大学の知的魅力を発信。

学びの特色
教育・支援体制への取り組みを伝える、大学の価値を示す基幹コンテンツ
学校側が特に重視している教育方針や学習支援の取り組みなど、摂南大学の高品質な「学び」をピックアップ。受験生や保護者にとって大学選びの判断材料となるページです。

3分でわかる摂南大学
情報の入口として、気軽に大学を知ってもらう導入コンテンツ
初めてサイトを訪れた受験生に向けて、大学の概要や特長をコンパクトにまとめたダイジェストページ。親しみやすいビジュアルと簡潔な情報構成で、第一印象の獲得を狙いました。
プロジェクトレビュー REVIEW
大規模な大学サイトのリニューアルということで、情報量や関係者の多さゆえに、複雑な調整が求められる場面もありましたが、摂南大学様のビジョンを共有しながら一歩一歩丁寧に進めることができました。教育機関としての信頼感と、受験生に伝えたい魅力をどう表現するか。その問いに向き合いながら、ノイとしても非常にやりがいのあるプロジェクトとなりました。