メディケア・リハビリ

https://kango.medi-care.co.jp/

親しみやすく誠実なデザインが
問い合わせや採用エントリーの呼び水に。

関西4府県で訪問看護サービスや居宅介護支援事業などを展開している、メディケア・リハビリ様のコーポレートサイトです。新しい事業を立ち上げるタイミングでサイトリニューアルをご依頼いただきました。在宅医療が必要な方やそのご家族、また、転職を考えている医療職の方が安心して問い合わせたくなるサイトを目指しました。

2017年公開

ご要望 REQUEST

  • 多岐にわたるサービス内容をわかりやすく伝える
  • 自社サイトからの採用エントリー増加
  • 企業・行政からの業務委託の引合獲得
  • ノウハウやTIPSの発信
  • スマートフォン最適化

ノイの提案・アイデア IDEA

具体的なペルソナを設けてトーン&マナーを徹底

ご担当者様とのヒアリングから業界理解を深め、メインユーザーを「親や配偶者に訪問看護・介護が必要になり、初めてのことに戸惑っている50代以上の男女」と想定。このペルソナが使いやすいサイトかどうかを第一に考え、柔らかみのあるイラストを効かせたデザイン、専門用語を抑えた短い文章、シンプルで使いやすいシステム仕様に至りました。

BtoBの引合獲得につながる専用ページを新設

業務委託を考えている企業や行政の担当者向けに、過去事例やよくある質問などを1ページに集め、問い合わせしやすい設計を心がけました。トップページでも他のナビと別の導線を設けて、該当ユーザーを取りこぼさないようにしました。

スムーズなフォトディレクションで魅力を表現

訪問看護・介護関連のサイトは、ストックフォトを利用したデザインが大半です。メディケア・リハビリ様の「スタッフのあたたかみ」や「地域に密着した訪問看護ステーション運営」といった独自性を伝えるためには、リアルな写真表現が必要と考えました。ご利用者の自宅をお借りした撮影では、念入りに準備してご利用者に負担がかからないようにスムーズな進行を心がけました。その甲斐あって自然な表情や仕草をとらえることができ、印象的なメインビジュアルを作ることができました。

「働きやすさ」に焦点を絞った採用コンテンツ

職種とワークスタイルを結びつけた社員インタビューで、求職者が自分に近いモデルを探しやすく、仕事のやりがいをイメージしやすいように工夫しました。また、全スタッフが簡単に回答できるオンラインアンケートを実施し、メディケア・リハビリ様の「働きやすさ」を円グラフにして可視化しています。

コンテンツ CONTENT

訪問看護サービスについて

温かみのあるオリジナルイラスト

社内イラストレーターが描き起こしたオリジナルイラストは、ピクトグラムよりも温かみがあり印象にも残りやすいため、クライアントからもご利用者からも好評です。

ブログ

シンプルで更新しやすい独自CMS

ご担当者様の使いやすさを重視し、シンプルなエディタのブログを作成しました。社内のノウハウを活用した読みごたえのある記事を頻繁に更新されています。