ステュディオ・ダ・ルチザン
老舗ブランド独自の世界観を打ち出し、魅力を広げる。
レプリカジーンズの先駆者として人気のステュディオ・ダ・ルチザン様。すでにコアファン層から高い評価を受けていましたが、今回のサイトリニューアルではジーンズに詳しくない一般ユーザーにもそのこだわりや魅力をしっかり伝える必要がありました。そこでブランドの世界観を強く打ち出し、新たな商品価値を見だしてもらえるサイトを目指しました。
2015年公開
ご要望 REQUEST
- ブランドの世界観を伝えるデザイン
- 販売促進に関わる情報発信を強化
- 一般ユーザーを含むファン層の拡大
ノイの提案・アイデア IDEA
ブランディングに特化したサイトの構築
ブランドの価値を強調するため、ショッピング機能付のECサイトとは別に、ブランディングに伴う情報発信に特化したブランドサイトを企画しました。ブランドサイトでは、ダ・ルチザン様独自のこだわりをさまざまな角度からユーザーに伝えることをご提案しました。また、外部サービスで展開していた各店舗のブログを集約し、タイムリーな情報発信の強化を図っています。
ブランドの魅力を際立たせるデザイン
デニムファン以外の一般ユーザーにも受け入れられやすい、シンプルなデザインを採用。ターゲット層に人気のあるファッション雑誌を参考に、写真を大きく配置し、白場を生かして構成することで、ブランドの世界観を表現しました。また、「ジーンズの洗い方」コンテンツではターゲット層をイメージした人物イラストを使用するなど、ユーザーの関心と共感を引き出すよう工夫しました。
簡単に更新しやすいHTML・CSSを実装
ご担当者様が簡単にサイトの更新を行えるよう、HTMLとCSSを使いやすく設計しました。さらに運営ガイドラインを作成し、ブランドサイトとしてのメッセージ性を保ちながら、頻繁な更新に対応できる仕組みを構築。ユーザーが常に新鮮な情報が楽しめるサイト運営を可能にしました。
コンテンツ CONTENT

ブランドストーリー
ストーリーに仕立て信念やこだわりを印象づける
ダ・ルチザン様が歩んできた歴史とブランドコンセプトを伝えるため、ビジュアルを大きく使用し、ストーリー性のあるコンテンツを展開。デニムファンはもちろん、新規ユーザーにもブランドの信念や品質へのこだわりを強く印象づけるようにしています。

ライブラリー
Webマガジン形式で幅広い情報と魅力を発信
ブランドの哲学から新商品情報まで、幅広い情報を定期的に発信するWebマガジン形式のコンテンツです。他ブランドとの差別化を図り、ダ・ルチザン様ならではの魅力を発信することで、ファン層の拡大を目指しました。

色落ちギャラリー
デニムの醍醐味、色落ち具合を紹介して購買意欲を喚起
ダ・ルチザンのジーンズをはき込むことで色落ちや経年変化を楽しめます。それらを視覚的に表現したギャラリーコンテンツをECサイト内に設置し、ユーザーの購買意欲に働きかけています。
プロジェクトレビュー REVIEW
最初は一般ユーザーに近い視点で制作に臨んでいましたが、ダ・ルチザン様の製品を実際に手に取り、その歴史や独自のスタイルを知るうちに、ブランドの奥深さを実感することができました。そしてプロジェクトが進むうちに、私たちは次第にブランドの情熱や信念に共感し、その世界観に深く引き込まれていきました。ダ・ルチザンのジーンズを楽しみながら、皆さまもぜひこのこだわりと探究心を感じてみてください。