山崎産業株式会社 屋上緑化・壁面緑化サイト
屋上緑化製品の引合獲得を目指すB to Bマーケティングの王道企画を。
家庭用品や業務用品、環境用品の製造・販売を手がけられている山崎産業様。関連サイトでの実績をご評価いただき、屋上緑化事業のサービスサイトリニューアルを任せていただきました。これまでの商品カタログサイト構築の経験を活かし、現状課題とご要望をしっかりくみ取りながら制作に取り組みました。
2021年公開
ご要望 REQUEST
- レスポンシブWebデザイン対応
- SEO順位の上位キープ
- サポート情報の充実
- CMSの導入
- 競合メーカーとの差別化
ノイの提案・アイデア IDEA
SEO強化で見込客層からの認知向上を
BtoB商材では製品カテゴリ名でのSEOが最も重要です。従来サイトではターゲットワードでのSEOに改善課題が多くありました。コーディング仕様の見直し、サイト回遊性の向上、コンテンツ記事の品質向上など、基本的な施策をチューニングし、SEO強化を図りました。
製品特長や導入実績コンテンツの訴求力アップ
ユーザーが関心のある情報に最短でたどり着けるように、サービス種別をグローバルメニューに設置。興味に応じて必要な情報が得られるように設計しました。サービスごとに、主力製品特長など散在していた情報を集約してアピールを強化。導入事例コンテンツでは有名施設を大きく打ち出し、製品に対する信頼性向上を目指しました。
運用ご担当者様が使いやすい専用CMSの開発導入
導入事例、製品情報、Q&A、お知らせコーナーを管理できる専用CMSを構築。各カテゴリーの内容を紐づけられるように設定し、情報検索性を高めました。管理画面は、初めて操作する方も円滑に更新作業を行えるよう使いやすさにこだわりました。
コンテンツ CONTENT
緑化サービス
セールスポイントを集約し、魅力の最大化を目指す
各サービスの入り口となるページでは、メリットと製品ポイント、施工のしやすさの3方向から魅力を打ち出し情報を集約。コピーはストレートに伝わる読みやすい文章に見直し、アピール強化を図りました。
製品情報
関連情報にすぐアクセスできる導線設計
製品情報ページに各製品のQ&Aを転載する方式を取り入れ、導入事例ページへのリンクを設置。関連情報にアクセスしやすい導線設計で回遊性を向上させ、ユーザーの理解と興味を深める効果を狙いました。
お問い合わせ
Q&Aへの誘導や専用フォームでサポートを強化
ページ上部にQ&Aへの導線を設け、ユーザーの自己解決をサポート。さらに、サイトを訪問したお客様のニーズの把握に役立つ専用お問い合わせフォームを新設。顧客満足度アップと対応業務の効率化を目指しました。