おもてなし感のある親切なサイトづくりで、公開後のコンバージョン率がアップ。

墓石を中心とした石材事業や霊園事業などを手掛けられている中山石渠様。サイトをリニューアルするにあたり、顧客ニーズやトレンドを捉えたコンテンツ構成と、中山石渠様ならではの強みの訴求に注力しました。
サイト公開後、新規お問い合わせと資料請求が顕著に増加し、「こんなに効果が出るのか!」とご担当者様よりうれしい驚きの言葉をいただきました。

2022年公開

ご要望 REQUEST

  • 霊園やお墓に関するお問い合わせの獲得
  • 新しい切り口でのコンテンツ
  • 墓地移転・管理の引き合い獲得

ノイの提案・アイデア IDEA

SEO強化によるアクセス数アップ

「樹木葬」「永代供養」「墓じまい」など、顧客ニーズや最近のトレンドに合わせたコーナーを新設。各ワードをグローバルメニューに取り入れ、検索時の上位表示を目指しました。

ターゲットであるご年配の方が親しみやすい設計・デザイン

ターゲットとなるお客様はご年配の方が多いため、フォントサイズは大きめに設定し、読みやすさを重視。淡いカラーをベースにコーポレートロゴを意識したカラーや曲線を取り入れ、明るく親しみのあるデザインに仕上げました。
フォームからのお問い合わせや資料請求は、極力シンプルに設計。ユーザーの利便性を高めるとともに、電話対応業務の省力化につながるよう努めました。

細心の注意を払ったコピーワーク

暮らしに身近なお墓ですが、聞き慣れない宗教関連の用語や地域性による違いなども多くあるため、コピーについてはより慎重にご確認いただきながら進行しました。常にお墓づくりを検討されるお客様の気持ちに寄り添った表現を心がけ、お問い合わせに対する意欲喚起や企業イメージの向上を図りました。

コンテンツ CONTENT

霊園・墓地を探す

自然な流れでお問い合わせフォームへ誘導

霊園・墓地検索ページではエリア、宗教・宗派、テーマによる絞り込み、検討リスト機能を実装。ご年配の方の利用を想定し、選択項目はできるだけシンプルに、必要な情報をスムーズに得られるよう順序立てて設計。検証を重ね、ストレスを感じさせないシームレスな操作を実現しました。

サービス

ユーザーに寄り添う親切な情報設計

お墓を建立する霊園を選ぶには、立地のほか、ご供養方法について決めなくてはなりません。そのため、まずご供養方法についてそれぞれの祀り方の特徴、ご相談の流れ、事例紹介まで丁寧にご紹介。霊園検索機能の提供にとどまらず、サイトを訪れたお客様がスムーズにお墓づくりに取り組んでいただけるよう情報設計しました。

ご供養の方法でお悩みの方へ

初めてのお墓づくりを簡単チャートでナビゲート

初めてお墓を建てられる場合が多いので、予備知識のない方に向けて取っ掛かりとなるコンテンツを設けました。どなたでも簡単に取り組めるシンプルなチャートを考案し、おすすめの祀り方を案内。概要のわかるフローやFAQを掲載し、お墓づくりに対する不安感が和らぐように工夫しました。