本文へ移動

太陽シールパック

https://www.taiyosealpack.co.jp/

17年前に手掛けたWebサイトを、より使いやすくパワーアップ。

太陽シールパック様は、包装資材の企画・開発・販売を手がける製造販売会社です。主力製品のファイバードラムを中心に、時代に合わせた多様な製品を展開されています。
これまでのWebサイトは2007年にノイが制作し、長く運用面でお手伝いしてきました。多彩な製品情報が整然と並んだデザインや、SEOの成功で引合獲得数が大幅増加となるなどの成果、安定した保守などを評価していただき、指名での受注につながりました。なお、2024年現在でもGoogle検索「ファイバードラム」で1位をキープしています。
第一の目的はレスポンシブ対応でしたが、製品情報の整理や採用情報の強化など、現在のWebサイトの潮流に合わせたリニューアルを行いました。

2024年公開

ご要望 REQUEST

  • スマホ閲覧に向けたレスポンシブ化
  • 常時SSL化によるセキュリティ強化
  • 採用ページの強化と求人情報の更新性向上
  • 現状サイトの良さを生かしたシンプルなデザイン

ノイの提案・アイデア IDEA

既存資産の良さを最大化させた設計

リニューアル前のサイトに満足いただいていたことから、既存の良さを生かしつつ、ユーザーの行動に合うように、情報設計を見直しました。トップページから目的の製品にたどり着きやすい動線を確保。細分化したカテゴリと詳細ページの充実により、閲覧者の多様な検索ニーズに応える形に仕上げました。

シンプルで直感的なデザイン

「見やすさ」「わかりやすさ」を最優先に、シンプルで落ち着いたデザインをめざしました。装飾やアニメーションをできるだけ抑え、適切な余白を設けてストレスなく閲覧できるよう工夫しています。主力製品であるファイバードラムへの導線を要所に配置し、トップシェアである事実が印象に残るようにしています。

製品情報ページのコンパクト化と操作性の向上

前回のWebサイト作成から17年間、製品の増加に伴い、製品に関するページも増設されて、ボリューム過多なページが多くなっていました。そこで現状に合わせて掲載情報を見直し、不要なページ遷移を避けられる構造にしました。CMS機能も拡張し、カテゴリの管理や更新作業がスムーズに行えるよう改良。クライアント側で最新情報を発信できる体制を整えました。

コンテンツ CONTENT

製品情報

探しやすく、更新しやすい製品ページ構造

カテゴリを細分化し、検索性を向上。各詳細ページの見せ方もブラッシュアップしました。また、CMSでのカテゴリ管理や詳細情報の更新作業を簡略化し、クライアントが発信しやすくしました。
https://www.taiyosealpack.co.jp/product/

課題解決力

創業以来の強みを今のデザインで見せる

旧デザインではユーザーが下層ページに遷移しないと各項目を読んでもらえなかったのを、アコーディオンにまとめて一覧性を高めるデザインに刷新。創業以来大切にされてきた特長や業界での優位性について理解しやすいようにしました。また、「課題解決に向けて」エリアのリンクには個別に専用アイコンをデザインし、視覚的にもわかりやすいよう工夫しています。
https://www.taiyosealpack.co.jp/strength/solution/

高校新卒者採用

高校生に寄り添うページ設計

サイトを訪問した高校生に必要な情報だけが届くよう情報を整理し、離脱を防ぐ設計を心がけました。「先輩インタビュー」は新卒で就職した方々に絞って案内し、「福利厚生」は高校生向けの魅力をまとめてアピールしつつリンクへ誘導しています。
https://www.taiyosealpack.co.jp/recruit/highschool_graduate/