こども療育 PARC

https://parc.medi-care.co.jp/

心躍るデザインとギミックで
新規事業のブランディングをお手伝い。

PARC(パルク)は、ソーシャルスキルトレーニングや医療的ケアなどを行う小児デイケアサービスです。関西4府県で訪問看護サービスを展開しているメディケア・リハビリ様が運営されています。2017年のコーポレートサイトのリニューアル時にサービスサイトを作らせていただき、事業拡大に伴って2020年に再編成・リデザインを行いました。

2017年公開

ご要望 REQUEST

  • 療育にかける想いや考えをしっかり伝えたい
  • サービスの紹介動画を作成したい

ノイの提案・アイデア IDEA

期待感のあるデザインとアニメーション

サイトを訪問してくるユーザーの多くはわが子の発達に不安を持っています。そんな方を勇気づけるようなデザインとアニメーションで、共感や期待からアクション(問い合わせ)につなげられたらと考えました。PARCのオリジナルキャラクターにはコミカルな動きを加えて、サイト全体のナビゲーターに、デザイン面では色数を増やしすぎないように注意しながら、見学申し込みや問い合わせへの導線が目立つように配色しました。

安心につながる「顔が見えるコンテンツ」

メディケア・リハビリ様のコーポレートサイトと同様、スタッフの方々の取材・撮影を行いました。現場のイメージがわきやすくなり、説得力を増すことができたのではないかと思います。

届けたい層に響くコピーワーク

ユーザーの流入経路は自治体窓口からの紹介や親同士の口コミが多いとお聞きしていました。また、発達障害や自閉症、ADHDなどの語で子どもたちへの先入観を与えたくないというご担当者様の要望もあって、キーワード検索流入を狙ったSEO対策はあえて行わず、ポジティブで平易な表現を用いたコピーワークにこだわりました。

コンテンツ CONTENT

動画制作:PARCについて

企画から編集までワンストップ

約3分間のオリジナル動画の企画、撮影、ナレーション、編集までの全工程を担当しました。無音で再生しても内容がわかるようにテロップの文言にもこだわって編集しています。

ブログ

シンプルで更新しやすい独自CMS

ご担当者様の使いやすさを重視し、シンプルなエディタのブログを作成しました。社内のノウハウを活用した読みごたえのある記事を頻繁に更新されています。