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オズマピーアール

https://ozma.co.jp

顧客視点と、ひと目でわかる・読ませる仕掛けでサービスへの理解を深める。

長年のノウハウと実績を誇るPR会社、オズマピーアール様。コーポレートサイトのリニューアルにあたり、制作サイドだけでなく発注者様の視点に立ったご提案を評価いただき受注しました。制作フェーズでは週1回ミーティングを実施。定期的に協議を重ねることで、一体感を持って進めることができました。公開後もさらなる改善を目指し、継続して保守運用をサポートさせていただいています。

2022年公開

ご要望 REQUEST

  • ミスマッチのない新規顧客獲得
  • 営業効果を高める管理・運用
  • SEO対策の強化

ノイの提案・アイデア IDEA

「PRとは」コンテンツでSEO強化

検索上位を狙いたいワードで表示されるサイトや内容をリサーチし、グローバルメニューのトップに「PRとは」コンテンツを設置。掲載の優先順位をあげてSEO対策を図りました。

サービスの本質を表現したメインヴィジュアル

斜めをモチーフに、鮮やかなブルーをアクセントに用いて、王道感がありつつクリエティビティを感じさせるデザインに。メインヴィジュアルでは生活者のさまざまなシーンが切り替わり、表情にフォーカスする動きを導入。コーポレートロゴにちなんだフォルムを用いて印象的に仕上げたところ、ご担当者様から本質を捉えているとご好評をいただきました。

可読性を重視したデザインルール

事例やコラム、ニュースなど文章を読んでいただくコンテンツが多いため、初期段階で可読性の検証を行いました。新聞社のニュースサイトや情報・通信系、デザインツール系企業のブログを調査。各ページの読みやすさを比較したうえで、本文サイズと行間の設定値を決定し、ブロック幅を調整。それらを基本ルールに定めて、ページを展開しました。

コンテンツ CONTENT

サービス

「自分ごと」としてイメージしやすい課題解決型の説明

企業の抱える課題に対し、オズマピーアール様がどのような「こたえ」を持っているのか。顧客目線に立った展開で、提供サービスへの興味喚起と理解促進を目指しました。文字情報が中心になるため、内容を補足する画像をふんだんに挿入。バランスを調整しつつ、イメージに齟齬がないよう慎重に選定しました。

事例・アワード

顧客目線の「日本一くわしい事例集」を目指す

事例紹介は充実した内容はそのままに、課題や成果がわかりやすいよう再編集。概要が伝わるタイトル、背景やプロセスを項目立てたストーリー展開で、ボリュームのある記事も斜め読みで内容が伝わるように工夫しました。ユーザーの興味を引くため、一覧ページではひと目で受賞歴がわかるアワードのアイコンを追加。ページ構成をある程度フォーマット化しながらも、今後の運用を見据えてCMSは汎用性の高い仕様にしました。

メンバー

お一人おひとりの魅力を伝え、信頼と期待感を醸成

採用向けだったメンバー紹介を、クライアント向けに一新。各分野のスペシャリストとしてのキャリア紹介とメッセージで、専門性の高さと魅力をアピール。信頼感のある落ち着いた雰囲気を醸しながら、キャッチコピーはご自身の手書き文字を提供いただきそれぞれの個性を表現しました。