大阪城ホール
360度パノラマビューやトイレ紹介の充実など、来場者の満足度を高める親切な施設ガイドを。
国際文化都市大阪が世界に誇る多目的アリーナ。国内外の著名アーティスト公演や、スポーツイベント、大型展示会などが年間を通して開催されている。7社コンペの結果、お客様目線の分かりやすい施設ガイド提案をご評価いただき受注。
2018年公開
ご要望 REQUEST
- 大阪城ホールのブランディング、イメージアップにつなげたい
- 広告媒体価値を向上させたい
- 来場者向けのガイドをわかりやすくしたい
- 情報更新しやすいCMSを導入したい
- スマホで見やすいサイトにしたい
ノイの提案・アイデア IDEA
来場者目線に立った親切すぎる施設案内。トイレ紹介も充実。
私たちのご提案の軸は「神対応のお客様ガイド」を目指すこと。分かりやすい施設ガイドがブランドイメージ向上につながると考えました。企画にあたり来場者のSNSから情報ニーズを収集し、ニーズの多かった、交通アクセス、売店、トイレ、コインロッカーの情報を充実させることにしました。「交通アクセス」では最寄り駅からの道順を写真付きで分かりやすく紹介。「トイレ紹介」では女性客が着替えやメイクを行うことが多いため、トイレ内の写真を掲載し、利用イメージを掴んでもらえるようにしました。
360°パノラマビューで舞台の見え方を仮想体験
イベントチケットを購入する際、最も気になるのは「購入希望の席から舞台がどのように見えるのか?」です。360°パノラマビューのコンテンツを新規制作し、チケット購入時の参考にしてもらえるようにしました。
インパクト重視のサイトデザイン
サイトデザイン2つの方向性をご提案。ひとつは情報検索性を重視したシンプルなデザイン。もうひとつはイラストを使ったインパクトのあるデザイン。クライアント様のご要望により後者の案で作り込みを行うことなりました。オリジナルのイラストを描き起こし、インパクトのあるデザインに仕上げました。
イベント情報に特化した専用CMSの開発導入
イベント情報に特化したCMSをスクラッチ開発。初めてのご担当者様でも研修なしですぐに使いこなせるシステムを実装しました。WordPressに比べてセキュリティリスクも低いことが特徴です。
イベント主催者向け情報も充実
「イベント主催の方へ」コーナーを新設。「大阪城ホールの魅力」では1ページ完結で会場特長をアピール。「資料ダウンロード」ページも新設し、各種資料・申請書を提供しています。
コンテンツ CONTENT
トップページ
オリジナルのイラストで大阪城ホールらしさを演出
国際文化都市大阪が世界に誇る多目的アリーナ。国内外の著名アーティスト公演や、スポーツイベント、大型展示会などが年間を通して開催されている。7社コンペの結果、お客様目線の分かりやすい施設ガイド提案をご評価いただき受注。
プロジェクトレビュー REVIEW
大阪城ホールは日本を代表する有名なイベント会場。コンペ参加依頼があった際は本当に嬉しかったです。イベント会場サイトは「マイドーム大阪」案件で企画設計・制作経験があったため、そのノウハウを生かしてご提案しました。制作進行で苦労したのはメインビジュアル。大阪城ホールらしいワクワク感を演出するためオリジナルのイラストを制作。何度も何度も修正を重ねながらご満足いただける仕上がりとなりました。公開後の保守サポートも担当。よりよりサイトを目指して定期的にアップデートしています。