JRおでかけネット
ユーザーニーズと時流を捉えたモバイルファースト設計・デザインに最適化。
JR西日本様が運営されている「JRおでかけネット」は、ご利用者様向けに情報をタイムリーに提供する鉄道・観光情報ポータルサイトです。リニューアルは実に10年以上ぶり。コンテンツが増加したこと、人々の情報取得方法が大きく変化したことから、現在のニーズに合わせて刷新することが目的でした。ノイがリニューアルを担当させていただくのは2003年以来、4回目。これまでの実績から指名発注いただき、企画フェーズから参画させていただきました。
2023年公開
ご要望 REQUEST
- スマホベースでの設計・デザインとレスポンシブ化
- 新サービス展開をふまえた利便性の向上
- 利用の少ないコンテンツの削除や運用のスリム化
ノイの提案・アイデア IDEA
スマホ画面に適した端的でわかりやすい表現
スマホベースで画面設計を行うなか、構成はよりシンプルに、文章はより読みやすく工夫する必要性がありました。そのため主要コンテンツページについては構成を見直し再編集、リライト。情報の分散や内容の重複をあらため、ページ統合やより伝わりやすい表現を積極的にご提案しました。また、グローバルメニューについては複数パターンを作成し、社内でユーザーテストを実施。各ユーザーの意見や結果をふまえて最終調整を行いました。
閲覧性が高く、直感的に選択・操作できるデザイン
サイトの公共性の高さから、デザインに対するご要望は「万人に受け入れられ、今らしさも感じられること」でした。そのためできる限りシンプルにレイアウト。コーポレートカラーを中心にした配色パターンを作成し、彩色箇所のバランスを細やかに調整しました。内容をイメージしやすいピクトグラムや画像を適宜挿入し、誰もが見やすく、使いやすいデザインに仕上げました。
移行作業はスクレイピングで工数と確認時間を短縮
大規模サイトのため、移行するコンテンツも大量にありました。1ページずつ移行方法を振り分け、ヘッダーとフッターのみデザイン変更するページはコンテンツエリアにスクレイピングを実装。ヒューマンエラーを防ぎ、作業工数と確認時間の短縮を実現しました。
不使用ファイルを整理しデータをスリム化
長年蓄積されてきた不使用ファイルが多く存在していたため、今回のリニューアルを機にデータを整理。まずリンクのない単独ファイルを抽出し、それらを削除した状態でテストアップ。さらに404エラーのチェックを実施しました。慎重に要否を確認しながら削除したため、トラブルなく作業を完了することができました。
コンテンツ CONTENT
トップページ
高い利便性とメリハリのある展開を両立
ユーザーが必要な情報にスピーディーにアクセスできるよう主要コンテンツへの導線を集約。スマホ画面にはよりニーズの高い「運行情報」「乗換案内」「予約」の固定メニューを設置しました。シンプルなデザインだけに単調にならないよう、旅情を誘う景観画像を大きく配置するなど、メリハリのある展開を心がけました。
旅・キャンペーン
ユーザーを迷わせない旅情報カテゴリーを新設
「旅・キャンペーン」カテゴリーを新しく設け、分散されていた旅関連コンテンツを1カ所にまとめました。おでかけ情報やキャンペーン、旅商品のバナーを広く見渡せるよう配置し、種類の多さと楽しい雰囲気を強調。旬の企画を打ち出すとともにエリアや特徴の項目を設け、ユーザーの目的や興味を捉えることを目指しました。
お問い合わせ
ユーザーの満足度向上と対応業務の省力化を目指す
ユーザーのお困りごとをWebサイト内で自己解決できるよう、Q&Aやサービスガイドページへの誘導を強化。早期解決による顧客満足度アップと、お問い合わせ対応業務の負荷軽減を重視した導線設計を行いました。