本文へ移動

ゼンシン株式会社

https://www.zensin.co.jp/

製品情報の更新性向上とデザイン刷新。企業の強みを最大限に引き出すサイトへ。

建築や配管などに使われる継手メーカーであるゼンシン様は、高品質なものづくりで業界で地位を築かれています。10年ほど前にノイがWebサイトを制作した実績を評価していただき、今回、リニューアルを指名発注していただきました。
今回のプロジェクトでは、デザイン刷新による企業イメージ向上、スマートフォン対応、製品情報の内容の充実化と更新作業の効率化を目的として、サイト全体の設計から見直しました。

2024年公開

ご要望 REQUEST

  • 製品の特長や仕様について詳しくアピールし、引き合い獲得につなげたい
  • 製品情報ページにCMSを導入し、管理者が簡単に情報を更新できるようにしたい

ノイの提案・アイデア IDEA

シンプルな導線設計と製品情報の整理

コーポレートサイトの主要コンテンツを製品情報とし、ユーザーが求める製品ページに短い導線でたどりつけるよう、シンプルで直感的な情報設計を行い、利便性を高めました。また、リニューアルまでの10年間に製品のバリエーションが増え、掲載内容や項目が統一されていない点を見直し、できるかぎり汎用性を持たせた設計にしました。各製品の個性を生かしながらも、統一感のあるレイアウトでわかりやすく仕上げました。

細部までこだわり抜いたデザイン

Webサイトのデザインリニューアルは、企業イメージにつながります。そのため、何度も対面での打ち合わせを重ね、丁寧にヒアリングしながら進めました。ゼンシン様が抱かれていたイメージ通りのビジュアルを提案し、魅力を最大限に引き出すことができました。

印象に残るアニメーションの実装

「サイト訪問時に印象に残る要素を加えたい」というご要望にお応えし、ロゴに動きを加えたアニメーションを実装しました。非常に喜んでいただけた上、魅力を一層引き立てることができました。

作業負担を軽減する効率的なCMS

製品情報の更新が頻繁に必要になるため、効率的で使いやすいCMSを構築しました。製品情報の追加や編集がスムーズに行える設計になっています。さらに、日本語サイトと英語サイトを同じ更新画面から操作できるようにし、多言語サイトを一度に更新できるようにしました。

コンテンツ CONTENT

トップページ

メインコンテンツを製品に設定

企業の顔となるトップページには、メインビジュアルに主要な製品を大きく掲載しました。そして製品情報ページへの導線をわかりやすく配置し、ユーザーが目的の製品にスムーズにアクセスできるようにしました。

製品情報

「使いやすさ」を最優先にしたCMS

CMS設計では、製品の図面、カタログ、施工要領書、製品仕様書、出荷目安のデータを簡単に掲載できる仕様にしました。「使いやすさ」を最優先にしたことで、担当者の作業負担の軽減につながったと評価していただいています。また、製品を選ぶ際に必要な、用途や材質、認証情報を掲載できるようにし、ユーザーにとっても親切なページにしています。

プロジェクトレビュー REVIEW

サイト公開後、ゼンシン様からは非常にポジティブなフィードバックをいただきました。特にデザインについては、社長様をはじめとする方々と何度も対面で打ち合わせを行い、粘り強くデザインをご提案していった結果、、最終的に満足度の高いWebサイトをご提供することができ、とても嬉しく感じています。