東急建設株式会社 採用サイト
Z世代をターゲットに、“働く人起点”で企業の魅力を発信。
東急建設株式会社様は、東急グループ唯一のゼネコンとして、都市開発や大規模プロジェクトを手がける企業です。このたび採用活動の強化、特にZ世代の人材獲得を目的として、採用サイトをリニューアルされました。ノイは長年の取引先である代理店様とともにコンペに参加し、ご提案したビジュアルを評価いただき、本プロジェクトを担当させていただきました。
2025年公開
ご要望 REQUEST
- Z世代の求職者にひびく新しいビジュアル
- 働く人のリアルな姿を中心とした企業の魅力が伝わるデザイン
- 新卒とキャリア採用、職種別のわかりやすい導線設計
ノイの提案・アイデア IDEA
“働く人起点”で求職者にアプローチ
従来の採用サイトは、求職者が企業の魅力をつかみにくいという課題がありました。そこで今回のリニューアルでは、“働く人起点”で企業の魅力を伝えることを方針とし、社員インタビューを中心に、実際に働く社員の皆さまの姿を前面に打ち出しました。また、新卒採用とキャリア採用で異なるニーズに応じた導線設計や、職種ごとの色分けにより、求職者が迷うことなく情報にアクセスすることができます。
「MOVE」—力強さと躍動感を伝えるデザイン
コンセプト「MOVE-その都市と心を動かせ-」を表現するため、コンクリートのテクスチャや躍動感のあるモチーフを取り入れ、力強さのあるデザインに仕上げました。さらに、トップページでは動画を活用し、東急建設様のエネルギッシュな企業文化と“未来志向”を強調。動画と大胆な構成により、サイト訪問者にブランドイメージを印象づけることを目指しています。
写真や動画を引き立て、スマートな使い心地を重視した実装
アニメーションでの派手な演出は避け、写真や動画を引き立てるシンプルな動きで、サイト全体をスマートで洗練された印象に。新卒トップとキャリアトップページでは、ページ全体を再読み込みせずスピーディーに表示できる非同期遷移を採用し、ユーザーのストレス軽減を実現しました。
メリハリあるレイアウトでドラマチックに
最も重要なコンテンツの一つである社員インタビューでは、表情や空気感が伝わるように人物写真を大きく配置。ボリュームのある記事のため、レイアウトにメリハリをつけ、最後まで読み進めやすいように工夫をしています。
コンテンツ CONTENT

PROJECT STORY
メンバーそれぞれの視点で紡ぐストーリー
実際に携わったメンバーたちが、それぞれの視点からプロジェクトを語るコンテンツです。各持ち場で何を大切にし、現場で何を発揮しているのか、どんな感動やチャレンジがあったのかを臨場感たっぷりに紹介しています。

社員インタビュー
求職者が求める“リアルな働く姿”を伝える
先輩社員の入社動機や具体的な業務内容、印象的なエピソード、今後の目標、1日のスケジュールを紹介。社員の価値観や人柄、職場の雰囲気を伝え、求職者が実際に働くイメージを持ちやすくなるよう努めました。

はじめに知ってほしい東急建設のこと
企業理解のためのスタートガイド
沿革や強み、ビジョン、求める姿勢などを動画や図表を活用してわかりやすくまとめた、求職者が企業を理解するための第一歩となるページです。