日本各地の伝統技術とのコラボによる
新ブランドのサイトをコンセプト表現から構築。

長年、ホテルなどに提供する高品質な今治タオルの製造を手がけられてきたオリム様が、主要な製品ジャンルをストールに移してブランドイメージを刷新するにあたり、サイト構築のお声がけをいただきました。
新ブランドの立ち上げには「日本のいいものを多くの人に届けたい」という想いがありました。高い品質水準が求められる今治タオルの製造を通して培われてきた「織り」の技術を活かして、同じように全国各地で伝統技術に従事されているつくり手の方々と対話を重ねながら、新製品の開発に取り組まれていました。

私たちにご要望いただいたのは、その想いをいかにコンセプトとして幅広いユーザーに届けるかということ。そのため企画段階からオリム様が考えるブランドのビジョンや、届けたいターゲットなどについて綿密にヒアリングを行いました。実際にオリム様のパートナーである徳島の藍染工房まで足を運んでインタビュー撮影も行い、最終的にご提案したいくつかのコンセプトコピーの中から「身にまとうと、その歴史と人の研鑽を感じて背すじが伸びる姿」をイメージした「ニッポンのおてほん」を選定いただきました。

メインビジュアルのデザインでは、コンセプトをしっかりと伝えるために最終的な製品そのものではなく、「伝統的ものづくりの現場」を大きくスライドで展開。また、新ブランドのコンセプトを象徴するという意味では、産地コラボのエリアから商品を選択できる日本地図のメニューも大きな役割を果たしています。

2022年公開