患者さんや地域の方々にわかりやすく情報を伝え、安心と信頼を届ける。
生長会・悠人会グループ様が運営する主要病院のWebサイトをリニューアルするプロジェクトを、ノイで担当させていただきました。第一弾となった阪南市民病院様は、大阪府泉州南部における公的地域中核病院で、一般急性期をはじめ亜急性期、回復期まで一貫した医療を提供されています。今回のリニューアルでは、若年層からご高齢の方まで、安心してご利用いただけるWebサイトを目指しました。
2024年公開
ご要望 REQUEST
- 情報整理およびUIの向上
- デザインの刷新
- 生長会グループ病院サイトの体裁や機能の統一
- レスポンシブデザインの導入
- 地域住民に対する取り組みの強調
- 採用情報の強化
ノイの提案・アイデア IDEA

外来や入院・お見舞いなど、来院者の目的に合わせた導線設計
トップページではグローバルナビゲ―ションにくわえて、利用者の関心の高いページを案内しています。外来受診、入院・お見舞い、人間ドック・健診など、来院の目的に応じて、必要な情報にすばやくアクセスできるよう設計しています。

患者さんの親しみやすさと信頼感を重視したデザイン
グループカラーと病院のイメージカラーを調和させ、温かみのあるデザインに仕上げました。さらに、新規撮影を行い、初めての方でも安心して受診いただけるよう、スタッフの様子や施設の雰囲気が伝わる写真を要所に配置しています。

各病院サイトに展開できるオリジナルCMSを開発
CMS開発にあたり、生長会グループ様が運営する他の病院サイトへも展開できるよう、各病院の情報を整理・標準化する必要がありました。そこで、生長会グループ広報部や各病院のご担当者様と相談しながら、一つひとつ要件を取りまとめました。メインとなる診療科・部門CMSは、多様な掲載パターンに対応し、今後の運用を見据えた更新しやすい仕様を実現しています。
コンテンツ CONTENT

トップページ
特色を前面に、“阪南市民病院らしさ”を伝える
診察受付時間や部門・診療科などの基本情報から、医療関係者向けの案内まで、掲載内容は多岐にわたります。多くの情報の中で病院の個性が埋もれないように、トップページで阪南市民病院様の特色を明確に打ち出し、関連ページへの導線を設置。利用者の病院についての理解を深め、安心して来院いただけることを目指しています。
.png)
診療科・部門
多様な情報量を想定したデザインと回遊導線
各診療科・部門ごとの違いをカバーできる構成ではあるのもの、実際の情報量は診療科によってばらつきがあります。そこでデザインでは、さまざまな情報量を想定しつつ、統一感を保つことに注力しました。また、サイドナビを設け、カテゴリー内での回遊性を高めて、必要な情報へスムーズにアクセスできるようにしています。

活動・取り組み
地域活動や取り組みを集約してアピール
阪南市民病院様では市民公開講座やがんサロンなど、地域の方々や患者さんに向けてさまざまな活動や取り組みを行われています。しかし、情報が散在しており、伝わりづらくなっていました。そこで、活動や取り組みをまとめて案内するコンテンツを新設し、それぞれの内容をわかりやすく案内しています。

採用情報
自然な流れでグループ採用サイトへ導く
採用に関するお知らせは、求職者に見落としなく届くよう、トップページと「採用情報」ページの両方に掲載しています。阪南市民病院様の職場環境やメッセージを伝えるとともに、グループサイトへの導線を設け、自然な流れで採用情報を得られるように設計しています
プロジェクトレビュー REVIEW
サイト公開後、病院のご担当者様から「すっきりしているだけでなく、信頼感ややさしさが感じられ、“阪南市民病院らしい”サイトになった」とのお言葉をいただきました。さらに、スマートフォンでの閲覧がしやすくなったことを非常に喜んでいただいています。病院様はもちろん、患者さんや地域の皆さまのスムーズなご利用のお役に立てたことを大変うれしく思います。