BIKENグループ
「命を守る」というBIKENの使命を軸に再構成。
ワクチン開発の価値を伝えるブランドサイト。
BIKEN様は、1934年の設立以来、日本初・世界初のワクチンを開発し、提供してきたグループです。ワクチンの研究・開発に従事し、世界中の人々の命を守るという使命を胸に日々進化を続けています。
今回のウェブサイトリニューアルでは、事業内容と社会貢献を効果的に伝え、特に研究人材の獲得とブランドイメージの強化を目的に、「ワクチン開発を支える」というグループの使命を表現するシンプルで直感的なサイトを目指しました。
2023年公開
ご要望 REQUEST
- デザイン: ワクチンに関わる研究者や生産者の活動を強調したい。
- コピー: グループのミッション「優れたワクチンを通じて、世界中の人々の大切な命を守る」を中心に表現したい。
- ユーザー向けの訴求: ワクチンの意義を伝えるとともに、採用強化を目的としたサイトを作成したい。
ノイの提案・アイデア IDEA
ワクチンの価値を訴求するコンテンツの充実
BIKEN様の社会貢献や使命感を伝えるため、「ワクチンの価値」ページを新設しました。このページでは、「母子手帳にBIKENワクチンがある」という実生活の中での具体例を挙げ、ワクチンの重要性とその価値を一般のユーザーにもわかりやすく伝えています。
シンプルで使いやすいデザイン設計
サイト全体のデザインは、BIKEN様の真摯な姿勢と優れた技術力を反映するために、シンプルかつフレッシュな印象を与える色使いとレイアウトを採用しています。特に、トップページのアニメーションでは、あたたかみのあるブランドイメージを表現し、訪問者に安心感を与えることを意識しています。
採用強化のための専用コンテンツ設置
採用ページは、BIKEN様が誇る「アカデミアとの近さ」や「リーディングカンパニーとしての信頼性」をアピールするため、強みを直感的に理解できるように「数字で見るBIKEN」や「BIKENフォトツアー」などのコンテンツを作成しました。これにより、求職者に対してBIKEN様の魅力を視覚的かつ具体的に伝えています。
モダンで直感的なナビゲーション設計
ユーザーがスムーズに情報にアクセスできるように、PC版のヘッダーナビゲーションでは、マウスオーバーで第二階層、第三階層まで表示できるように設計しました。これにより、ユーザーは必要な情報を直感的に見つけやすくなり、全体の使いやすさを向上させています。
コンテンツ CONTENT
トップページ
「ワクチンで未来を守る」その想いを表現
トップページに掲載する「ワクチンの価値を伝えるコピー」についても、ヒアリングや資料をもとに制作しました。感染症から社会を守ってきたこれまでの実績と、これからの未来にかける意思を踏まえ、端的なメッセージながら、ワクチンがもたらす安心や希望が感じられるフレーズに。ビジュアルは、ワクチンの信頼性・社会全体の安心感を想起させる2分割の構成とし、よりメッセージが伝わるよう工夫しています。

ワクチンの価値
見過ごされがちなワクチンの存在に光を当てる
「ワクチンの価値」ページでは、BIKEN様が開発したワクチンの重要性を広く伝えるコンテンツを設置。特に、一般生活で見過ごされがちなワクチンの存在に焦点を当て、訪問者にその価値を理解してもらえるよう工夫しました。具体例として、「母子手帳に記載されるBIKENワクチン」の重要性を紹介し、グループとしての社会貢献を強調しています。

採用強化ページ
グループの魅力と働く意義をわかりやすく伝える構成に
採用ページでは、「BIKEN早わかりガイド」「数字でみるBIKEN」など、グループの魅力を簡潔に紹介。特に、アカデミアとの近さや、信頼性に支えられた組織の文化を強調し、求職者がBIKENで働く意義や誇りを感じられるコンテンツを提供しています。
プロジェクトレビュー REVIEW
「優れたワクチンを通じて、世界中の人々の大切な命を守る」というグループのミッションを軸に、社会貢献と組織の文化が伝わるサイトを目指しました。グループの強みを多角的に表現し、採用活動への効果も意識した構成としています。
公開後には「情報が整理されていて非常にわかりやすくなった」とのご評価をいただき、私たちとしても手応えを感じられるリニューアルとなりました。