製品購入ユーザーとのCRM実現ツールとして重要な役割を担う

ノーリツ鋼機の主力製品であるデジタルミニラボ機のサービスサイトです。 導入ユーザーに対するCRMを目的とした会員制サイトも開設し、WEBを通じたきめこまやかなフォローを実現しています。

クライアント概要
会社名
ノーリツ鋼機株式会社
事業内容
QSS(クイックサービスシステム)を中心とした写真処理機器、ならびに周辺機器の製造および販売
本社
和歌山市梅原579-1

WORKFLOW 01 - 初期提案

サイトの目的/CRMの実現を目指す

世界的なミニラボ機(写真処理機器)メーカー、ノーリツ鋼機様が製品ユーザーである全国の写真店をサポートするために 新しく専用WEBサイトを立ち上げることになりました。私たちは広告会社様の制作パートナーとして、 このプロジェクトに参画させていただきました。

WORKFLOW 02 - 企画設計

企画構成/オープンサイトと会員制サイト

このサイトは、誰でもが閲覧できるオープンサイト「NORITSU.INFO」と、 製品購入者だけが閲覧できる会員制サイト「NORITSU.INFO PLUS」の2つのサイトで構成されています。
オープンサイトでは、製品カタログに掲載されている情報を再構成し、 製品活用提案や繁盛店レポートなど製品導入促進を図っています。
会員制サイトでは、店頭POPデザインテンプレートの提供や、 イベントセミナー案内、オンラインスクールを配信し、製品購入者のビジネス支援を行っています。
この2つのサイトで、CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)実現を目指しています。

WORKFLOW 03 - 制作開発

デザイン/色数を抑えたシンプルなデザインで高級感を表現

ライトグレーとホワイトを基調とし、アクセントカラーとして スカイブルーとワインレッドを配置したシンプルなデザインを行い、 高級感を表現しています。あまり無機質になりすぎないように、 アイコンやダイアグラムは賑やかなデザインにしています。

保守運用/サイト運用全般をサポート

システム保守、コンテンツ更新作業などサイト運用全般をサポートしています。

WORKFLOW 04 - 公開運用

保守運用/サイト運用全般をサポート

システム保守、コンテンツ更新作業などサイト運用全般をサポートしています。

全体レビュー (獲得成果)

顧客満足度向上に貢献しました。

web creators 2004年6月号掲載