コンテンツを突き詰めて企業の想いを伝える。

京阪電車様のサイトは鉄道利用情報とIRなどの情報を掲載しているコーポレートサイトと、京阪沿線のイベント情報やスポットなど、おでかけに役立つ情報をお届けする「おけいはん.ねっと(沿線おでかけ情報)」の2軸で運営されています。お客様の利便性に配慮したサイトにするため、リニューアルをご検討されていました。そこで、課題解決とともに、サイト全体のブランド価値の向上、CMS導入による訴求力の低下の防止を目指した提案の結果、ご指名につながりました。

2011年公開

ご要望 REQUEST

  • 情報整理を行い、消費者の目的に応じた情報をスムーズかつ的確に伝えること
  • 鉄道サービスを通じて、消費者に価値のある情報を提供できるサイト
  • 消費者のご意見を積極的に取り入れることができる構造
  • ブランドメッセージの体現
  • CMSによる更新のスピード化と内部情報管理の徹底

ノイの提案・アイデア IDEA

サイト全体のブランド価値の向上

「こころまち つくろう」は、皆さまから心待ちにされるグループとなり、もっと心が通いあう街をつくることを目指して掲げられた、京阪グループのスローガンです。ブランディングに際しては、鉄道サービスをきっかけに企業の想いをが伝わるよう、さまざまな切り口で興味喚起を行いました。言葉による説明は極力排除し、京阪電車沿線に住む方々の潤いのある暮らしをテーマに、京阪電鉄様とお客様のつながりを感じてもらう「フォトギャラリー」を提案しました。

消費者の利便性を高めるサイト情報設計

トップページは消費者にとって重要度や緊急度の高い情報を掲載しました。
さまざまな情報を掲載していたトップページを見直し、列車運行情報、新着情報、緊急情報に絞って掲載しています。

役割を明確にし、回遊性にも配慮

おけいはん.ねっと(沿線おでかけ情報)とコーポレートサイト両方に同じ駅情報が重複掲載している点を解消しました。おけいはん.ねっとは駅周辺のスポット・イベント情報、コーポレートはバリアフリーを含む駅構内情報と、それぞれのサイトの目的に合わせてページの役割を明確にしました。相互に行き来できるようにすることで、回遊性にも配慮しています。

コンテンツ CONTENT

トップページ

写真を大胆に扱い、企業スローガンを表現

京阪を利用する「人」、京阪に携わる「人」にスポットをあて、写真を大胆に扱うことで京阪グループのスローガン「こころまちつくろう」を表現。他社との差別化(=ブランディング)に重点を置いたデザインにしました。

おけいはん.ねっと(沿線おでかけ情報)

使いやすく、温かな印象のコミュニケーションサイトへ

情報を整理して使いやすく、ユーザーと京阪を繋ぐコミュニケーションサイトとして、温かな印象にまとめました。沿線にある「京都」を意識した和のテイストを取り入れることで、落ち着きを出し、幅広い消費者に魅力が伝わるよう配慮しています。

CMS

運営に配慮したCMSのカスタマイズ

独自開発型かパッケージ導入かを検討した結果、条件を満たす機能を実装しつつスケジュールを考慮し「MTCMS」を導入しました。MTCMSは構造上、複数の掲出箇所のあるページではプレビューが再現できませんが、運営上支障があるため、プレビュー画面を別途構築しました。